君と愛を奏でよう

大橋くんを愛でているヲタクのブログ

Early Summer Concertを終えて

そういえば、書いてないなぁと思いレポというよりかは全公演を通しての感想的な感じで今回のA.B.C-Zのコンサート振り返ろうと思います。

時間もあるのでセトリ順で!

オープニング映像

いやー、今回のコンサートあの映像のためにお金を払ってたと言っても過言ではないぐらい素晴らしい映像だったなぁ…。

初日にあの映像見た時に本気で叫びました(笑)

映像担当戸塚祥太*1さすがです!

Vanilla

雑誌か何かでみんなが予想しないような曲から始めると言っていて、お友達とも何から始まるんだろう?と話してたら、本当に予想外な曲からで、すごくびっくりだったのと同時にテンション爆上がりですよ!

登場の仕方もものすごくかっこよかったですよ。
「あ、私ジャニーズのコンサートに来たんだ」と一発で思わせる登場の演出だったなって。

河合「去年*2はアンコールでVanilla歌ったから今年は最初に歌いました!」
と言い放った河合くんに心の中で大拍手を送りました。

メクルメク

アルバム*3聞いたときから1、2位を争うぐらい好きな曲だったんですが、ダンスとか階段を使った演出がツボすぎて本当に大好きな曲になりました。

どうやら、自分が踊れそうな振りだと血が騒ぐみたいで、オーラスの頃には完璧でした(笑)

Vanilla→メクルメクという流れが今コンサートで一番好きな流れかもしれません。

A.B.C-Z LOVE

これは去年のツアーで歌っていた曲。
今年はもう歌わないだろうなと思っていたら、この曲のイントロが流れはじめて、またみんなで星が描ける…、またメンバーの甘い言葉が聞ける…!と嬉しくて仕方なかったです。

今年の河合くんが言い放った「合体しようよ」が強烈すぎて未だに心に傷を負っております←
河合くん責任とってね←

Summer上々!!

事前に少クラで見まくって振りも覚えて完璧な状態でコンサートを迎えたので、楽しくて楽しくて仕方なかったです。

河五*4が好きなので間奏のところはそこしか見てなかったんですがひたすらかわいかったなぁ。

渚のBack In Your Heart

この曲もアルバムを聞いた時から好きな曲でした。
4曲ノリノリの曲ばかりだったところでの渚。
本当に河合くんは構成組むのが上手だなぁと。

この曲、代々木では河合くんが五関様を見つめたり、エアーハグしたりとまぁ河五っぷりが凄かったんですが、大阪では一切無くなってすごく寂しかった思い出です(笑)

本当にみんなの歌声に聞き入る、素敵な歌でした!

Jr.時代の映像→バンドメンバー紹介

はい、河合くんの独壇場です(笑)
映像にツッコミを入れつつ、デビューをしてA.B.C-Zとしてコンサートができるようになったことへの感謝を述べる河合くん。
すごく河合くんらしかった(笑)

バンドメンバー紹介では、石垣くんと後藤くんとの絡みがおもしろすぎました(笑)

石垣くんが河合くんにピアノ弾きます?と演奏する流れに持っていってくれたときは全えび担が大拍手だったと思います(笑)

私は心の中で「ユリちゃあああああああん」*5と叫びました!

まだ間違えながらだけどほぼ完璧に近い状態で覚えていた河合くん。
いつでもルードウィヒの再演できますね!!←

ちなみにMCで橋本くんが「俺もピアノ弾きたい!」と言っていたけどできずだったので、見たかったなーと。

ドラマ

戸塚くんのソロコーナーです。

覚えてることは、暴れるような曲じゃないのに「暴れよう」と言い始めた戸塚くんとか、代々木2日目から間奏部分でいきなりシャウトし始めたことぐらいで、誠に申し訳ない(笑)

We're Fighters

五関様のソロコーナーです。

とにかく登場がかっこよすぎるのと、五関様の素敵な背筋を拝見できたことと、やっぱり五関様のダンスはすごい!と思いました。

やはり、五関様は生が最高です。

どこまで Happy!!!

映像を使った演出、すごいの一言でした!
A.B.C-Zだからできることだなぁと。

映像も本当にかわいいの塊だし、この映像を考えたのも戸塚くんかどうかはわかりませんが、映像担当の方ナイス!!と心の中で思いましたよ!

そして、久々に馬の被り物をかぶった河合くんを見て爆笑しました(笑)

Like A Blow & My Life

これを初めて聞いた時に真っ先に思い出したのはNEWSのShock me vs devil or angle*6

まさかA.B.C-Zでこんなものを見れるなんて…!とテンション上がりましたよ。

これもアリサマ魂の中で好きな演目ですねー。

SPACE TRAVELERS

個人的には年始のジャニーズワールド振りのスペトラ。

上から降りてくるあの宇宙服もどきのジャケット。
こんなにもかっこよく着る人いたんだ…!と(笑)
でもメンバーの後ろで役目を終えた洗濯バサミを見るとおもしろくてしかたなかったです(笑)

スペトラ時は間奏のダンス以外はトロッコでファンサタイム。
間奏のダンスは何回見てもハラハラドキドキです。
大技連発をやってのけるA.B.C-Z、素敵!

生着替えタイム

まさかまさかの生着替えタイム(笑)
久々にみたなーこの円形のカーテン?(笑)

メンバーの露出あり、外周走ってる研修生と関西ジャニーズJr.の可愛さ最高!とかなり盛りだくさんでした。

そして河合くんは着替え始める直前まで説明をしているせいかいつも着替え終わるのが遅かったです(笑)
あぁ、かわいい←

ずっとLOVE

やっぱ、ずっとLOVEはコンサートでは外せないですよねー!

ずっと~と振りをしてる時の気持ちさたるや!
ここでも振付師五関様すごいの一言です。

Attention!

個人的にこの曲は好きな曲ランキングで1、2位を争う曲*7なんですが、今年も聞けたことが嬉しかった(;▽;)

スタトロタイムというぐらいで大して覚えていないのが残念です。悔しい。

BAD BOYS~未来は明るいかい?

いよいよ自分の担当のソロコーナーですよ…。

めっちゃハデな格好をしていきなりドラムを叩き始めた河合くん。
また、今年も河合くんのドラム演奏を見れるなんて嬉しくて仕方なかったです!

からの、まさかのBAD BOYSには驚きを隠せませんでしたけど(笑)
ただ、河合くんが歌いたかっただけみたいだけど、最高にかっこよかったよ、河合くん。

そして、未来は明るいかい?
いや、河合はかわいいかい?←
河合くんかわいいが口癖の私には満足過ぎるぐらいのソロコーナーでしたよ!
振り付けしてくれた舘様*8に感謝!
コンサートが終わった今も、曲を聞くと河合はかわいいコールがやりたくてしかたないです(笑)

MC

今年のMCはすごく内容濃かったです!
去年は代々木公園はさらっと宣伝して…程度だったので、くだらない話をしたり、観覧をいじったり、時にはステージに上げたりと盛りだくさんすぎるMCでした。

でも、1番覚えているのはどの雑誌レポにも載っている河五のチューですかね←
今コンサートで1番叫びました←

Shower Gate

MVをバックに歌って踊るえびすのたち。
目がたくさん必要でした(笑)
MVは死ぬほど見たけど、やっぱり何回見ても飽きないので、MVも見たいし、ステージも見たいしで、軽くパニックを起こしていました(笑)

オーラスで、シャーワーゲイッ!とゲイポーズをやっと出来た喜びを忘れません(笑)

サヨナラBOX

イントロ聞いたときのキター!感はハンパなかったです!
去年はホールでのみ(しかも橋河塚の3人のみで太鼓を叩く謎演出)だったのですごく嬉しかったなー。

今度はフルで聞けることを祈っております。

No Control(Snow Manコーナー)

えっと、ただただすのがかっこいい世界でした。
ひたすら阿部ちゃん*9を連呼していた記憶←

ガムシャララ(Jr.コーナー)

初めてちゃんと聞いた曲だったんですけど、Jr.がまぁ、楽しそうにお客さんを煽っていた印象です。

最後のセンステにジャンプしてステージを去る演出が好きでした!かっこいい!

In The Name Of Love~誓い~

衣装から振付からもうかっこ良すぎてですね。
衣装がドツボすぎてもう最高でした。

この曲のダンス本当にかっこよくて、かつセンステの使い方が上手い!
かつてこんなにもセンステを上手く使った演出を見たことがないぐらいです。
この曲はセンステで踊っていないと成り立たないレベルです。
なので、少クラ*10では物足りないので、少クラさん、至急回転する円形のステージを設置してください←

Twinkle Twinkle A.B.C-Z

やってまいりました!恒例のペンライト演出!
今回はパームライトですが!(笑)

やっぱりえび担はおりこうさんというか出来る子というか、まぁ、世間一般的にいうとそれが常識なのかもしれないのですが(笑)

メンバーの皆様が褒め上手というか、誘導上手なんだなぁと。
「ありがとう!さすがだねA.B.C-Zのファンは!本当に消すの早いねー!」とまぁこんな感じで言葉巧みにヲタクを引っ張っていくA.B.C-Zが大好きです。テクニシャン。

Stay with me♡

ペンライト演出の最後で赤のライトでバクステから本ステにウェーブをさせると、本ステに赤いバラを持ったはっしー。

あれは、本物の王子様だった…。
あまりの王子様っぷりに初日はびっくりしました。

うちのセンター、どこの王子様キャラのジャニーズより王子様でした…。

橋本ソロの時だけ気持ちはシンデレラでした(笑)
シンデレラってキャラじゃないけど(笑)

DARKNESS(LOVEです☆ver.)

塚田コーナー…じゃなくて、塚だぁくねすさんと塚☆リカちゃんのコーナーです。

去年の気にせずGo my way*11なんかをはるかに越えたワールド感、凄まじかったです(笑)

だぁ様はかっこいいし、リカちゃんは相変わらずみんなのアイドルだしで、もう最高!

そして恒例の花道での連続バク転!
今年の連続記録は30回!
本当にすごいです塚ちゃんは!

大阪では、花道が短いため、昼は24回だったのですが、夜には突然本ステまで走り出し、そこからバクステに向かってバク転をし始め、バクステで折り返して本ステへ!!!

私には折り返すという概念がなかったので、塚ちゃん考えたなー!!と。

折り返した結果、代々木の30回を超える34回を記録!!!
本当にすごい!!!!

折り返したから連続記録にはならないらしいですが、ヲタクの胸には刻まれてるぞ!
塚ちゃんのファンを喜ばせよう精神、素敵です。

ボクラ~LOVE&PEACE~

らぶぴの前に映像があるんですが、ここでも映像担当戸塚祥太の腕がなる!

皆様だいたいレポでどんな感じか知っていらっしゃると思いますが、本当に素晴らしい映像なので、早くDVD化されることを祈っております。

そしてらぶぴ!
私の記憶の限り、生で見るのは初めてな気がするのです。

テレビでしか見たことのないあのらぶぴのダンスを見れている…!

感動でした!

私の中のらぶぴの印象はサマリーの球体アスレチック的なもので戯れている印象しかないので(笑)

Finally Over~InaZuma☆Venus

ここからは怒涛の煽り曲!!

まとめてしまって申し訳ないです…。

いなびをまた今年も踊れて嬉しかった…。

そして、大阪では5Ringsが追加されました!

突然の5Ringsに戸惑いました(笑)

代々木から大阪までの2週間、セトリしか聞いていなかったので(笑)

特別な君へ

いよいよ、本編ラスト。

この曲は少クラの見すぎで飽きていたところもあったんですが、コンサートを通してそんな感情はなくなりました。

この曲、すごくA.B.C-Zに大事にされているなと感じられるんです。

2番のサビで、四方に振り向きながら歌うんですが、それこそすごく大事にされているなと思うんですよ。

なので、この曲を聞く度に私達ファンはすごくA.B.C-Zに大事にされてると思わせてくれるんです。

はい、勝手な思い込みです(笑)

EN.5Door

新技です!!!

これを初日に見た時は空いた口が塞がらなくなりました。

ただただすごかったです。

それとともにすごく見ていてハラハラでした。

これだけは見ていて慣れませんでしたね…。

本当に毎回危険と隣合わせなA.B.C-Zに尊敬します。

EN.Za ABC~5stars~、Legend Story

そういえば、ざえび歌ってない!とここで気がついた初日(笑)

ざえびもLSも血が騒ぎます(笑)

全力で、かつ周りに迷惑にならないように気を使いつつ踊りました!

やっぱ楽しいー\(^o^)/

WEN.Shower Gate

代々木ラストと大阪ラストのみ歌われたシャワゲ。

本当にこの曲は何回聞いても飽きない!!

シャワゲ最高!!

大阪ラストではゲイポーズを河合くんもやっていて、「河合くんもやってる!オソロ!」と1人興奮していました(笑)



はい、やっと書き終わりました。

最初に書き始めた時は1日で書き終えれると思ったんですが、気がついたら数日ほどたっておりました(笑)

でも、目標として立てたファウストが初日を迎えるまでには更新できたので、頑張ったな、私(笑)

後半がすごく雑になってしまい申し訳ないですが、あくまでも自分の懐古用記事なので、大目に見てくださいませ。

長々と最後まで読んで下さった方がいるかわかりませんが、読んでくださり、ありがとうございました!

それではまたいつかお会いしましょう!

*1:今回のコンサートでは映像担当でした

*2:A.B.C-Z Legend Concert 2014

*3:A.B.Sea Market

*4:河合くんと五関様のコンビ

*5:2014年の年末に橋本くんと出演した舞台ルードウィヒ·Bで演じていたユリシーズのこと。この時河合くんはモーツァルトも演じていました。

*6:2007年に行われたコンサートPacificの中で行われた曲目

*7:ちなみに、争っている曲は砂のグラスです

*8:今回のツアーでバックについたSnow Manの宮舘涼太くん

*9:Snow Manの阿部良平くん。私はSnow Manでは阿部ちゃん推しです。

*10:NHKBSプレミアムで放送されているザ少年倶楽部

*11:塚☆リカちゃんの持ち歌