君と愛を奏でよう

大橋くんを愛でているヲタクのブログ

遠くの自担問題

どうしてもブログに書きたくなりました。

あくまで、私の個人的な考えなので、あまり深く捉えずに軽い気持ちで見てくださいね。


昨日のもぎ関での桐山さんの発言。


リアルタイムで聞いていたんだけど、しっかりとは聞いてなかったので、後後このツイートを見て「ん?」と思いました。

私は8割型遠くの自担派です。

席によってはどうしても追いきれなかったりするし、目の前すぎて見ちゃう!って時は近くの自担以外になることもありますが、ほぼ自担ロックオンなヲタクです。

やっぱり、せっかく同じ空間にいてリアルタイムで自担の一挙手一投足を見れる、決して長くはない時間を無駄にしたくないし、終演後自分の見ていないところで自担がこんなことしてた!なんてレポ見てしまったら悔しくてたまりませんもん。

自担が自分以外にファンサしてるところも見ていたいちょっと変わったヲタクですが(笑)


その行為を、タレント側が失礼だの楽しんでいないなどのマイナスの言葉で言われてしまうと「そんなこと言われる筋合いない!」って思ってしまいます。

自分はそれで楽しんでいるので。

失礼という言葉は、まぁ少しはごめんよと思いながら遠くの自担を見ていますが、いざタレントから言われてしまうと、自分の楽しみ方を否定されてるみたいで、悲しいです。


桐山くんの言いたいこともわかります。

でも、一言余計だったのでは?と思います。

あの時は悲しかったけど、今はみんなが見てくれる嬉しい!だけだったらこんなに大きな話題になることもなかったと思うんです。

デビューできて本当によかったね~ってなりますし。

私の自担も一言余計だったり、言葉を知らない故に勘違いされることも多々あるので、該当担様の心中お察しします…。


冷めてると思われるかもしれないし、あんまりこんなことは言いたくないけれど、極論を言うと、安くないチケ代を払って自担に会いに来ているし、マナー違反していなければどんな楽しみ方をしても良いと思うんです。

その会場にいるヲタクの数だけ楽しみ方はあります。

中には楽しんでない人もいると思います。

でも、ほとんどのヲタクは会場の中にいるだけで楽しいんです。

野鳥の会だろうが、踊り狂ってようが、歌ってようが、メモとってようが、ファンサ厨だろうが、楽しんでるんですよ。

みんな日々の生活に起こる嫌なこと、辛いことに耐えてコンサートのために頑張ってるんです。

みーんな、楽しんでるよ!




という一連の流れを母(重岡担)に話したら、「ジャニヲタ怖い」と泣きだしました(笑)