君と愛を奏でよう

大橋くんを愛でているヲタクのブログ

ABC座2015を振り返ろう 1幕編

ABC座2015が決まりましたね - 君と愛を奏でよう

まずはこちらから見ていただいて。
28日に千秋楽を迎えました。
本当に1ヶ月間お疲れ様でした!

えび座ロスと戦いながらこの記事を書こうと思います。
なんだか長くなりそうなので1幕と2幕を分けて書きたいと思います。



1幕「サンズ・オブ・ザ・マッシュルーム」

まず、幕が開くと白い新衣装でA.B.C-ZがSmiling Againを。
この新衣装がすごくかわいい!!
燕尾の裾にフリフリがついていて、ジャケットに羽根の刺繍があるんです。
あ、天使だ。と思いました(笑)
あの衣装またどこかで着てくれないかな~?

1幕はプラネッツという5人組のバンドがタイムスリップして1回り成長する話。
そう。A.B.C-Zは出ませんよ(笑)
河合くん振込で120万もらったんで(笑)

最初に載せた記事にはバンドはふみとつが引っ張ると書いたんですが、実際はリーダーのフミトが引っ張る感じで、ショウタはフミトの考え方に肯定的な感じでしたね。

最初の「神様チャンスを」に蛍の光が被さるところ、地味に蛍の光のリズムに合わせてサイドシンバルを叩くフミトが可愛くて!
自分の働いているスーパーで閉店時に流れるものとまったく同じなのでえび座期間中はずっとフミトがシンバルを叩いてました(笑)

札幌のロックフェスに向かうため空港に向かって高速道路を走っているところの演出が好きでした。
バンドマンの話なのにいきなりダンスとアクロバットで、急にA.B.C-Z感出ていて不思議な気持ちにはなりましたけど(笑)

そして、高速道路上に現れた白猫のラムを避けたがために1966年にタイムスリップ。
正直に言うとギャグなど細かいところが60年代でさっぱりだったんですが、2度ほど戸塚くんの単独舞台で錦織さんが演出している舞台を見ていたので慣れていたのか細かいところを気にせず見ていました(笑)
ところが、やっぱりえび担はみなさんお調べになってまとめて記事を書いている方がいたりしたので、そちらを見て2回目見に行った時は少し理解出来てまた違った楽しみ方もできたし、勉強にもなりました。

タイムスリップ先でビートルズを見て、興奮しちゃってるフミトがまあかわいい。
一番興奮しちゃってるくせにタイムスリップしたことに興奮しないでほしいとか言っちゃうフミトはなんなんでしょうか?笑

ビートルズ初来日公演のチケットを手に入れた時のフミトとリョウイチもかわいかったですよね。
ロックンロール!シャケナベイベー!
って言って音楽に合わせて腕を振りながら幕に捌けるんですけど、フミトは捌ける直前になると幕の方見ちゃうんですよ。そこがなぜだか萌えポイントでした←

あとはきっと見た人みんな好きだと思う、スマホが居酒屋の靴箱の木札になってるところとガラケーが服のホコリ取りになっちゃってるところ。
ねぇ?ID教えて?って木札の番号言い合うリョウスケとショウタ可愛すぎるし、もうあとはリョウイチの独壇場だし(笑)
DVD撮りの日に限って自分で笑っておいて笑いが止まらなくなっちゃったリョウイチにリョウスケが今日どうした?というアドリブをぶっこんだ時はめっちゃおもしろかった~

ここであんまり笑ってる人いなかったんですが、リョウスケが「この辺にコンビニありませんか?」と五郎さんに聞くところで五郎さんが「この辺にコンビーフが転がってると思うか?」って言うんですけど、私は内心すごくツボで(笑)
毎回笑ってました(笑)

五郎さんのお家にお邪魔してお話している場面はひたすら体育座りがかわいかったフミト。
あのフミトを写真に収めて額縁に飾りたいレベルです。

そして、いよいよメンバーにあだ名がつきますよ!
5回も見たのにサターンのキャッチフレーズすら危ういんですが、どこかの雑誌さんがキャッチフレーズを全メンバー分載せていたので、そちらをご覧ください。

五郎さんの家から元酒屋の倉庫の練習場に向かってから語るサターン。
語った後ドラムのところまで行って「ごめんな、最近独り言が増えちゃって」ってセリフがツボでした。
各メンバーみんな語っていたと思うんですがサターンだけでしたからあんなこと言ってたの。
あれはずるい!笑

そしてACBに出演決定のくだり。
メイ珍の独壇場。
何回見てもおもしろくて、塚ちゃんは今回のABC座でまぁ弾けていたなぁって(笑)
本当にあのまんまって感じで(笑)
スポットライトが当たってる中口パクでありがとうございましたっていうメイ珍が毎回おもしろかった!

こっからは怒涛のバンド演奏タイム!
マーキュリーの歌声は本当に聞いてて飽きないしきれい!
もし私が1966年の人だったら確実に落ちてる!
といっても、私の悪いところが出てしまいほとんどサターンしか見てなかったんです…。
今になってもっと全体を見ればよかったなぁと後悔。

でも、それだけサターンのことしか見ていなかったのに目を奪われてしまったのは、神様チャンスをでサイドにいるJr.。
特に如恵留。
あの子は最初のうちからはじけまくってて1人違ったもんだからおもしろくてついつい目を奪われちゃいました(笑)
千秋楽にはJr.みんな弾けてて見ていて楽しかった!

あと、これは突っ込んでもいいものなのかわかりませんが、神様~と叫んでいるのに大仏ポーズだったんですよね…神様なのに仏?ってなったけどまぁいっか←

そしてそんなプラネッツが日劇ウエスタンカーニバル出演!
マネージャーの五郎さんがお客さんに声出しの指導!
新しいなーと思いました(笑)
まさか日生で黄色い声を出す日がくるなんて(笑)
五郎さんが早めの段階に客層が若くないことに気がついてしまうという(笑)
それがA.B.C-Zですもんね!

客席を温めてまずはJr.による歌とダンス!
みんなアイドルしてました!キラッキラ!
その歌をバックにギクシャクしてるプラネッツ…。
スタンバイ中にシンバルを叩き怒鳴るサターン。
好きです(?)
常々河合くんにはそういう役をしてほしいと思っていたので私的にはおいしすぎました←

そして恋のドラキュラガール
終わったかと思うと突然のメイ珍のアクロバット、そして踊り出す他メンバー。
ん?いつリハしたの?というか君たち踊れるの?
頭にはてなマーク出たけど楽しかったからオールOK←

本番が終わり楽屋でマーキュリーとラムが話している場面。
紙コップを加えたままジャケットを脱ぐサターンがタイプ過ぎて会話そっちのけでガン見してました。
あのかっこよさ、河合担ならわかってくれるはず!
読んでいるそこの河合担さん!わかりますよね!?

と、まあその話は置いておいて。
へらおさん(字がわからずごめんなさい)役の如恵留!本人を知らないので本当にあんな人だったのかわからないので今度親に確認を取りますが、如恵留君はすごいよ!笑
完全に今年のABC座で如恵留の株が上がっている私。
頑張れ!94年組!(同い年です)

ここで、あのメイ珍の突然のアクロバットの話に。
どうやらアドリブだったようで。
え?君たちすごすぎない?あのアドリブに合わせて即興でダンスしたの?え?なんなの君たち?
ってなりませんでした?笑
サ「悪魔みたい?悪魔みたい?(おふざけトーン)」
メ「悪魔みたいサターン!」
サ「なぁ、リョウイチ。冗談抜きで俺に話通せよ。」
好きすぎてセリフ覚えちゃいましたよ。
文字じゃ伝えられないのが悔しいです。
直前までおふざけトーンで話していたのに急に声のトーンやオーラさえも変えてのあのセリフ。
ごちそうさまです!!!!!
こういう河合郁人が見たかったんです!!!!
ありがとうございます錦織さん!!!!!
ここのシーン好きな人も多いはず。

あのセリフを皮切りにサターンが暴走し、プラネッツが激しい喧嘩を始めます。
その喧嘩の皮切りになるサターンがジュピターに向かってイスを蹴るところ。
あそこも好きです。
蹴られたい。

その喧嘩を表現する曲がPeriod。
いやもう大好きですねこの曲。
振り付け、歌詞、メロディ諸々ひっくるめて大好きでした!
五線譜を引き裂くという歌詞がプラネッツの5人がバラバラになるという意味なんだなと思うとなんという歌詞なんだ(泣)となりました。
音源化されることを切に願っております。

Periodが終わったあと、五郎さんが出てきてプラネッツに色々と話すのですが、「ギターがいなきゃ始まらない。ドラムがいなきゃ始まらない。ボーカルがいなきゃ歌にならない。」ってセリフがすごく好きというか胸打たれるというか。
プラネッツ5人全員が1人でもかけたらプラネッツじゃなくなるんですもんね。
なんかA.B.C-Zに重ねてしまって(泣)
誰1人かけちゃいけないんです!

それなのに、五郎さんと別れたあと、またもケンカをしてしまうリョウスケとフミト。
ラムがいないことに気がついてラムを追っかけにいったリョウスケはラムを助けて亡くなってしまう。
私的初日に見た時はまさかの展開過ぎてびっくりしました。
そして、リョウスケが亡くなってから初めて大切なことに気がつくフミトや他の3人。
フミトのセリフにすごく胸が痛くなってさすがに泣きました。

そして、Tomorrow。
この曲もすごく好き。
特に「僕達はひとつの星座さ」ってフレーズが大好きで。
この曲はA.B.C-Zにしか歌えないなって。
途中のコウイチのソロダンスもしなやかですごくキレイ。
そして、リョウスケが生き返って土管の上に何事もなかったかのように「よっ!」って出てくるんですよ。
もうあんなんダメっすよ…。
そして最後に5人で肩組んで…。
好きだあああああああああ!ってなりました(笑)
TomorrowもPeriod同様音源化して頂きたい。

そして、現代の戻ったプラネッツは五郎さんと再会。
五郎さんが50年かけて作り上げたスタジオで神様チャンスをを披露します。
コウイチのキーボードの入りがすごく好きでした。
あれ、本当にキーボード初心者だった人が演奏してるの?って。
私は打楽器以外の楽器がまぁ苦手で(笑)
ピアノなんて右手と左手で違う動きするなんてありえない!って人なんですけど、なんだか五関様を見ていると諦めちゃいけないなと思ってしまいました。

そしてその流れで黒のスーツで出演者全員でSmiling Againと神様チャンスをのmixを!
「人生はひとつの~」のところで三方礼(で、いいのかな?)をしてたのが好きで!
Smiling Againを聞いててもその場面思い出してしまって!
なんなら自分で三方礼してみちゃったりして!←
とにかくすごくえび座ロスしてます(笑)




なんだかすごく雑で長々とABC座2015懐古記事1幕編を書き終えましたが、あくまで自分のために書いているのでまぁいっかという感じです。

やっぱり言葉で伝えるというのはすごく難しいことですよね…。
早くDVDが出て欲しいものです。

誤字脱字等たくさんあると思います。
先に謝っておきます。ごめんなさい。
さぁ!みなさん!共にABC座ロスしようじゃないか!