君と愛を奏でよう

大橋くんを愛でているヲタクのブログ

ABC座2015を振り返ろう 2幕編

ABC座2015を振り返ろう 1幕編 - 君と愛を奏でよう

1幕編を更新してからだいぶ日にちも経ってしまいましたが、そろそろ2幕も振り返ろうという気になりました(笑)

2幕はショータイムでしたので、いつものように、セトリ順で振り返っていこうと思います。


Za ABC~5stars~

Moonlight walker通常盤に収録されているシングルメドレーのざえびから始まる2幕。
白い衣装に電飾が付いていて、やっぱり光ると綺麗で。
A.B.C-Z(曲)でも電飾が付いた衣装だったけど、あれとは違い、すごくお金かかってる…。
お金かけてもらえてよかったね(泣)となる衣装でした(笑)


Legend Story

ざえびでの電飾衣装からの早着替えがまぁすごい!
河合、戸塚、塚田の3人なんて白い布を上に投げてる瞬間に脱いじゃってるんですもん。
ほぼマジック。
なんだか特殊なマグネットやらチャックやらを使ってらっしゃるようで。
すごいねー、開発しちゃうんだもんジャニーズ。
とにかくLSは早着替えがすごかった印象です。


SPACE TRAVELERS

これは上からジャケットが降ってきてそれをキャッチするという演出でしたね。
何回か危ういのを見ましたが、私が見た公演ではみんなキャッチできてました!
スペトラってこの間のジャニワもそうだったけど2番から歌い始めるの好きだなって。
まぁ、2番からだと各メンバーのソロもありますしね!
コンサートやテレビ番組でだとなかなか聞くことのない2番だから貴重ですよね!


Walking on Clouds

この曲では幕を持ったJr.たちとマジックのような早替えでした。
ジャケットが浮いているように見えちゃう!
あれ、幕の後ろのJr.なかなか大変だろうなぁと思いながら見ておりました。
だって大変そうだったから(笑)
ウォキクラはいつものトゲピー衣装(勝手に言ってるだけ)
あの衣装、大好きだねA.B.C-Z(笑)
色んなA.B.C-Zの衣装がJr.に降りていく中あれだけは降りないね。
まぁ、A.B.C-Zってめっちゃ書いてあるし降りたところで着れないか(笑)


Moonlight walker

ムンウォ前にパネル後ろでお着替え。
この時、席によってお着替えしてるところが見えちゃうんですが、余裕な顔してるのにパネルの後ろは必死で、そこがすごくかわいい(笑)
特にはっしーのパネル裏の必死さはどの席からでもわかって、なんだか愛しかったです。
塚ちゃんは汗が垂れてきて気になるのか前髪に息をフーフーしてました(笑)

そして、ムンウォ!
バーのようなセットをバックにいろんなところからJr.が出てくる出てくる!
え?どこに隠れてたの?って不思議な感じに。
特に如恵留。
君は一体どこに隠れてたんだよ…。
未だに謎です。
そしてですね、河合担に言っても微妙に理解してくれなかったんですが、河合くんがイスに座るときの感じものすごくかっこよくて毎回死にかけてたんですよ。
本当に大好きで。
DVD化されたら、その場面が映り込んでることを切に願っております…。
そして、メンカラーのドレスを来た女性のマネキンとのダンス。
メンバーそれぞれ違った扱い方をしていたんですが、やっぱり河合くんしか見ていない私は、who are you?のところで、マネキンの顔(であろうところ)を至近距離で見つめて、悩ませるのさで客席を見るという流れもすごく好きでした。
そこも映像にぜひとも残って欲しい。
えび座Ver.のムンウォは世界観がしっかりしていて、一つの物語を見ているようですごく好きでした。
Jr.の衣装もストライプのスーツやウェイターでかっこよかったですし。


Vanilla

待ってました和Vanilla!
刀×A.B.C-Zほどかっこいいものはないと思う。
もっと言うと、刀×河合郁人がまぁ大好きでして。
ファウストの殺陣場面とか大好物な私にとって、初日にあった殺陣がなくなったのは残念だったんですが、河合くんは曲中に何人ものヲタクを斬ってたと勝手に思ってます。
少なくとも私は斬られましたね。
初日の殺陣がただただ見たかった!!
和Vanilla最高!!


LET'S SING A SONG

ここからはメンバーのソロコーナー。
と言っても、バックには他メンバーも登場してます。
今回のコンセプトは捌けないですからね!

レッシンは(河合くん曰く)春生まれの五関様ソロ*1
五関様のキャラメルボイスが聞けちゃうソロ!
五関様ってやっぱりダンス担当だから、コンサートとかだとダンス重視のかっこいい系の曲がソロになりがちなんですが、今回はレッシン。
キャラメルボイスがまぁ、映える。
そして、途中から出てくるステッキ。
実を言うとステッキ×河合郁人も好きだったりする。
Twinkleツアーの地方公演ではOPEN YOUR HEARTで王子様みたいな衣装でステッキを持ってダンスをしていたんです。
それが好きだったんで、最高でした。
ごちそうさまでした。


Shower Gate

橋本ソロです。
「俺、今から歌うね!」って塚ちゃんに言うはっしーが末っ子感だだ漏れでただただ愛しかった…。
毎回返しに困ってた塚ちゃんはおもしろかったです。
前半は普通に曲紹介のみだったのに、急に言い出したのはなんでだろう…。
あー、愛しいねはしちゃん*2
扉を動かしながら出たり入ったりする演出だったんですが、河合くんのはっしーへのスキンシップが激しめ。
はっしーが、河合くんの肩に手を置くと手にチューする河合くん。
いつかセクハラで訴えられてもおかしくない(笑)
千秋楽に近づくにつれてはっしーの手を置く位置がだんだん下がっていってたのがおもしろかった~(笑)
残念河合くん!笑
それと、サビのところはセンターではっしーが歌い、それを見つめるお兄ズ。
だけど、1人はっしーを舐めるように見るかと思えばお尻を凝視したり聞き惚れて寝ちゃったり河合くんかわいいなおい。
そんなに末っ子が大好きなのかよ、元末っ子(泣)


砂のグラス

ふみとつでのソロ。
ワンコーラスずつ歌ってましたね。
私の大好きな歌を河合くんがソロで歌うなんて、破壊力はんぱなかったです。
しかもふみとつ。
おお、神よ、こんなに幸せなことがあってもいいんでしょうか…。
ずっと汗で輝く河合くんの横顔がキラキラしていてすごくキレイで見惚れてました。
君はかっこいいんだよ。
静止画じゃなくても、動画でもかっこいいよ。

そしてとっつー!!
とっつーの砂グラもよかった。
すごく聞き心地のいい砂グラ。
さらに砂グラが好きになっちゃいました。
ふみとつ最高。


Twinkle Twinkle A.B.C-Z

塚田ソロです。
一言で表すなら、ここは幼稚園ですか?
バランスボールで遊ぶはっしーを除くアラサーたちがこんなにもかわいくていいんでしょうか?
バランスボールの上を転がりながらピン(塚ちゃん以外の4人)を最初の頃は無理くり倒してて、五関様なんか毎回突き飛ばされてて、もはやボーリングじゃなかった(笑)
たしか、私が行った公演でみんなちゃんと倒れてよ!って塚ちゃんが訴えるから、じゃあ明日からはちゃんと倒れます!って4人で宣言したのにも関わらず、次の日の公演のレポで、塚ちゃんがメンバーの元に届かないというまさかの展開が面白すぎたなぁと(笑)
楽前に入ったときにはみんなちゃんとグラグラしながら倒れてて優しいなって思いました。


Never My Love

ただただジャニーズ伝説懐古のネバマイでした。
照明も前回、前々回のネバマイのときと同じだったような気がして…。
今回はスタンドマイクは使わず階段を使っての演出でしたけど、ひたすらジャニーズ伝説懐古で、また見たいなぁと思ってしまいました…。
やっぱり、ネバマイはいい曲だ。


MCタイム

過去の映像を見ながら振り返るこのMCタイム。
でもやっぱり1番印象に残っているのは原くんと目黒くんのウォーターマン*3
河合くんがウォーターマンと命名し、決めポーズを五関様が振り付けして、楽前には某漫才大会のBGMを口ずさみながら、紙吹雪を撒き散らし、五関様の振り付けした決めポーズをして、ウォーターマン!と叫ぶはらめぐ。
いやぁ、河合くんが勝手に命名しただけなのに楽にはこんなに話が広がっててびっくりでした(笑)

そして、楽にはウォーターマン以外の4人のバックについていたJr.も出てきたんですが、さすが如恵留、すごく嬉しそうでした(笑)
如恵留がウォキクラのメイキングの話をしだした時は本当にガチヲタだなって(笑)
でも、それ以上にびっくりしたのは寺西。
あの子がまさかの隠れえび担だったようで、Vanillaに勝手につけた物語にびっくり(笑)
それ以来Vanilla見ると寺西至高の物語が思い出されておい!寺西!となってます(笑)

河合くんのお誕生日公演(夜)には、河合くん以外の出演者の方からのビデオメッセージが。
塚ちゃんから、ファンに甘い言葉を!と無茶ぶりをしていて、ナイス!と思いました(笑)
あーでもしないと河合くんは甘い言葉とか言いませんからね。
本当にありがとう塚ちゃん!2回も無茶ぶりしてくれて!


Attraction

来ました、河五劇場。
自分が入った中でかなりの破壊力のあったここでの河五をご紹介したいと思います。
河合くんが五関様のお膝の上に座る→五関様が河合くんをバックハグ→あとらくしょんに乗せて五関様が河合くんのことをゆさゆさ…
って!なにこれ!!
一緒に連れていったこの日が初めてのA.B.C-Zの現場だった子が「とんでもない河五を私は見てしまったんだ…」と後に言っておりました。
私もこの河五劇場は期間中一のイチャイチャだった思われます。
未だにこのことだけは鮮明に覚えてます。
他にもマッサージしあったり、河合くんが五関様の髪の毛にチュッチュしたり、なかなかの河五だったんですが、10/10夜公演の河五劇場はきっと一生忘れることのない伝説だと思います。
って、あとらくしょんの感想がほぼほぼ河五だ…すみません(笑)


Finally Over

やっぱり!FOかっけぇな!!
いつどこで聞いてもあの出だしの橋本ソロはかっこよすぎうおおおおおおってなりますな!
舞台のため、騒げないのが残念…。
コンサート向きかなって思いますFOは。


僕らのこたえ~Here We Go~

この曲もかっこよくて好きなやつ。
落ちサビのこのままじゃ終われないのところで河合くんが指さしてどこかを鋭い目付きで見てたあの顔がかっこよすぎて、なぜあそこをステフォで出してくれなかったのかと思うレベルです。
あれは写真に収めて額縁行きレベル。
どうか、映像には残ってくれ…!


Great 5

まず、新技がまぁすごい!
ここ最近5in1、5doorと新技を見てきましたが、今回の新技は度肝を抜かれました。
ハラハラする感じやなんだかすごいものを見せられている感じがね!
今までの技もすごいんですよ!
でも場所が場所なだけに*4ちっぽけに見えてしまっていたんです。
今回の技は日生だからこそすごいと思えるのかなと。
もし、今回の技の初披露の場が日生じゃなかったら今ほどすごい!と思っていないかもしれないです。

そして、曲もまたかっこいい!
「俺ら世界最強のGreat 5」ですよ!!
他にもいいフレーズたくさんあるんです!
そしてこのタイミングで!来月の少クラで歌っちゃうみたいなんですよGreat 5!
これを読んでいるそこのあなた!
見るしかないですよ!
本当に期待を超えてくるかっこよさですからね!



やっと書き終わりました。
長かった…。
この記事を書き終えてやっとえび座ロスから抜け出せるかと思いきや12月の少クラはえび座懐古祭りでして。
きっとDVDが発売されるだろう頃まで引きずるかも知れません(笑)
そのときはこの記事を見て懐古しようと思います!

DVDが発売されることを祈って。

では、また近々、次はクリパの懐古記事でお会いしましょう!

*1:6/17生まれなので、初夏だろとツッコミを入れたいところですが、四季がテーマみたいなので、大目に見ましょう

*2:はっしーがかわいくて仕方ないと出る呼び方

*3:お水の入った水筒を持ってくるため

*4:2つの技が披露されたのは代々木第一体育館